Q.どんなサービスが受けられますか?
A.企業に就労したい障害のある人が職業訓練を行うだけでなく、就職支援から就職後の職場の定着支援まで一貫した支援を受けられるのが特徴です。
Q.訓練とはどのような内容ですか?
A.事業所に定期的に通所し、就労に必要なスキルやマナーを身に着けるためのプログラムに参加します。それまでの就労経験や障害特性によって課題が個人ごとに異なるため、個別支援計画書を作成し、その人にあった目標を立てて取り組みます。事業所内で作業に取り組んだり、講座でレクチャーを受けたりなど、事業所によってそれぞれ独自のプログラムを実施しています。また企業に数日〜2週間程度の職場体験実習に行くこともあります。
Q.就活支援とはどのような内容ですか?
A.職業訓練や体験実習の中で、どんな風に自分が働いていけそうかイメージできるようになると、いよいよ実際の求人に応募していきます。どんな形で就活を進めるかプランを事業所スタッフと相談しながら進めていきます。
Q.費用はかかりますか?
A.利用賞金(利用者負担額)は所得に応じて負担上限額が設けられています。また利用者本人の収入状況にって利用者負担額の軽減措置が取られます。詳しくは最寄りの福祉事務所へお問い合わせください。
Q.工賃は支給されますか?
A.支給されます、作業内容により金額は変動いたします。
Q.工賃とは何ですか?
A.雇用契約に基づかずに支払われるお金のことです。作業に対する対価として支給されます。